人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいお味噌のはなし
by miso-koujien
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
味噌蔵 麹園

〒830-0424
福岡県三潴郡大木町三八松324
連絡先
090-1082-4902(中島)

注文書ダウンロード
カテゴリ
全体
味噌蔵麹園のおすそわけ便
未分類
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
味噌仕込3日目
こんにちは、再び御子柴です。
今朝からなんだか腕が痛かったのですが、
心当たりはおとといの味噌仕込しかありません。
他のメンバーは皆なんともないとのことでした…

昨日の仕込みは行けませんでしたが、
またいつかメンバーから報告があるでしょう☆

さて、今日の作業は大まかに言って以下の通り。
①仕込んだ麹に塩をなじませる(菌の繁殖を止める)
②大豆を煮て、潰して麹と混ぜる
③空気を抜きながら樽に詰める

麹はしっかり全体に広がってました。
でも、もっときれいに菌が繁殖することもあるそうです。
暑いときの味噌作りは菌の管理が難しいのだとか。
味噌仕込3日目_d0177043_2321811.jpg


塩を混ぜているところ。
これで麹菌の繁殖を止めます。
味噌仕込3日目_d0177043_2334935.jpg


板に叩きつけて空気を抜いているところ。
みなさん上手にまとめながらやるのですが、
僕は一人苦闘していました。
味噌仕込3日目_d0177043_235225.jpg


上で適当な大きさの塊にしたものを、
さらに樽に詰めていきます。
空気が入らないように注意。
味噌仕込3日目_d0177043_2364289.jpg


合計8樽、300kg弱仕込めました。
味噌仕込3日目_d0177043_238195.jpg


今回は少し少なめだったようです。
みなさん、気温や湿度で毎回条件が違って、
まったく同じものはできないと言っていました。
味噌作りって、生き物(菌)とうまく付き合いながら
やっているんだと実感しました。
とても楽しかったです。
これから3か月ほど寝かせて完成予定。
手前味噌ですが、美味しい味噌ができること間違いなしでしょう!
by miso-koujien | 2010-09-18 23:31
<< 味噌作り報告 番外編 味噌仕込1日目 >>